Alice Report

専門学生・有栖川の日記

国試対策 暗記していればできる問題

 

f:id:aliceweb:20170919191853j:plain

こんにちは(。-`ω-)今回は試験対策記事を書きました!

早速1問解きましょうか!

 

1. 飽和脂肪酸はどれか。

①ステアリン酸

②オレイン酸

③リノール酸

④リノレン酸

⑤パルミトオレイン酸

 

 f:id:aliceweb:20170919192609j:plain

飽和脂肪酸パルミチン酸 (パーム油に多く含まれる成分)

      ステアリン酸 (ココアバターに多くに含まれる成分)

不飽和脂肪酸一価(二重結合が1つのもの) 

        オレイン酸(オリーブオイルの主要成分)

        パルミトレイン酸

       f:id:aliceweb:20170919191558j:plain

       多価(二重結合が2つ以上)は大きく2つに分かれます

        〇6個目の炭素に二重結合がある場合(n-6系)

         リノール酸コーン油、サフラワー油など植物油の主要成分)

         γ-リノレン酸月見草油など特殊な植物油に含まれる成分)

         アラキドン酸肉、卵、魚、肝油などに含まれる成分)

       

        〇3個目の炭素に二重結合がある場合(n-3系)

        α-リノレン酸シソ油、エゴマ油、キャノーラ油などの主要成分)

         EPA魚油に含まれる成分)

         DHA魚油に含まれる成分)

学校では「パスオリレンドンαで」というそのままのゴロで覚えさせられました;

無理やり感が半端ないです(;'∀')

 

あと、二重結合の数も重要だと思うので書きます。

上にも書いたように二重結合があるのは不飽和さんです。

パスオリレンドンαで」これをつかって説明すると楽なので使いますw

まずパスはスルーしましょ~

1価のオレイン酸は二重結合が1つ!=オは1w

 

次に多価のリノール酸は二重結合2つ!=リは2w

 

また次に多価のγ-リノレン酸は二重結合3つ!=レンは3w

 

また次に多価のアラキドン酸は二重結合4つ!=ドンは4w

 

次が曲者…多価のα-リノレン酸は二重結合3つ!レンと一緒だと覚えてくださいw

 

次に多価のEPAは二重結合5つ!=での片方は5w

 

次に多価のDHAは二重結合6つ!=でのもう片方は6w

 

お分かりのように、「パスオリレンドンαで」の並びはほぼ二重結合の数が少ない順になっています!

 

あ、必須脂肪酸を忘れていた;;

アラキドン酸 リノール酸 α-リノレン酸  です。

アラノールα」と私は覚えていますw薬の商標名に出てきそうw

 

これらを覚えるだけで1点は取れます!

 

化学は苦手なので、暗記して点とれるところから頑張っていこうと思います(*'▽')

 

 

臨床検査技師国家試験問題注解 2018年版

臨床検査技師国家試験問題注解 2018年版